セレンディピティな節約術

節約術やお得なこと、ポイントの獲得など生活に役立つことをご紹介します

BIGLOBEモバイルからMNPする方法とやることを網羅

BIGLOBEモバイルからMNPする方法とやることを網羅


BIGLOBEモバイルからMNPする方法とやることを網羅



BIGLOBEモバイルから他社に乗り換える時に、BIGLOBEモバイルでやることをまとめました。


この記事では、すでに乗り換え先が決まっていて、BIGLOBEモバイルからMNPすること、その他やることに絞って記事にしております。


はじめに、やることをまとめましたのでご確認下さい。


MNPする方法とやること 1. BIGLOBE IDを手元に
2. MNP予約番号の発行
3. Gポイントアカウントの紐付け変更
4. MNP予約番号の受取り
5. BIGLOBEメールの移動
6. SIMカードの返却
7. 不要なアプリの削除
8. プロファイルの削除


やることについて、それぞれ解説していきます。



MNP予約番号の発行

BIGLOBEモバイルでMNPする場合、電話でのみ対応しています。


WEBから簡単にできるのでは? と思って確認しましたが、電話のみでした。


そのため、いろいろ手続きに関することをオペレーターの方と話しをすることとなります。


BIGLOBEモバイルのMNPで嬉しい点はこちらです。


MNP発行時の嬉しい点 ・フリーダイヤルであること
・年中無休であること


手続きに必要な電話先がフリーダイヤルであることですので、待たされたり、会話が長くても通話料金がかからないのがメリットです。


また、時間は 9:00 - 18:00 という制限はありますが、いつでもできるのも素晴らしいです。


固定電話・携帯電話から電話する場合、0120-923-402 になります。


問い合わせの前に、BIGLOBEモバイルが発行しているアカウントID(BIGLOBE ID)を手元においておくとスムーズです。



MNP番号発行時

ちょっと期待していたのですが、「引き止めポイント」はありませんでした


確認されたのは、MNPの理由、他のサービスの提案(DプランからAプランへ)でした。


もともと安いので、キャリアのような引止めポイントのような手段自体がないのかもしれません。


対応はすごく丁寧ですので、話をよく聞いて、不要なサービスは全て解約するのを忘れないでください。


光回線との同時接続プランなどに加入している時は特に注意です。




MNP番号発行後やること

乗り換える前に、GポイントアカウントのIDを探してください。


すでに忘れている方も多いかもしれませんが、BIGLOBEモバイルに加入すると利用料金に応じてGポイントが貰えます。


また、貯めたポイントをBIGLOBEモバイル利用料金にキャッシュバックできますので、入会の時に発行していると思います。


そのGポイントのログインアカウントがBIGLOBE IDと紐づけられています。


そのため、BIGLOBEモバイルから乗り換えるとBIGLOBE IDは利用できなくなりますので、サイトにアクセスすることができなくなります。


そのため、乗り換え前にBIGLOBEのユーザIDと紐づくGポイントIDの照会、およびパスワードの再発行を行ってください。


少し面倒に思っていらないという方もいるかもしれませんが、1年、2年と利用すると結構なポイントが溜まっていると思いますので、変更が面倒であれば、変更前に使い切ってしまうことをおすすめします。



MNP予約番号発行

MNP予約番号発行は電話ですが、番号の通知はメールで届きます


念のため、BIGLOBEモバイルに登録しているメールアドレスが、現在も利用しているアドレスか確認した方が良いかもしれません。


私の場合、翌日にメールが届いていました。


3日くらいかかると言われましたが、素早く対応して頂きました。



BIGLOBEモバイルメールの移動

BIGLOBEモバイルからメールアドレスをもらっていた方は、メールが使えなくなりますので、重要なメールは転送しておくことをおすすめします。


バックアップしても復元先がありませんので、転送が面倒で重要な内容が無ければあきらめるという選択もありかと思います。



SIMカードの返却

乗り換えが終わったら、必ずBIGLOBEモバイルのSIMカード(Dタイプの場合)は、BIGLOBE指定の場所に返却します。

返却にかかる送料は自己負担です。


契約上20日以内に返却となっていますので、乗り換えたらすぐにでも返却しましょう。


私は封筒に入れて送りましたので、82円で済みました。


ただし、Aタイプのプランの場合は返却不要で、はさみを入れるなり自分で破棄して大丈夫です。


自分がAタイプ(au回線)かDタイプ(docomo回線)のどちらか忘れてしまったという場合、契約書がなければ切り替え前にスマホを立ち上げて、左上の電波のところが「docomo」となっていればDタイプです。



不要なアプリの削除

スマホはそのままで乗り換えた方は、BIGLOBEモバイルで利用していたアプリは削除しましょう。


例えば、こちらです。


アプリの削除 ・BIGLOBEでんわ
・BIGLOBEモバイル アプリ



プロファイルの削除


BIGLOBEモバイルを利用するために、BIGLOBEモバイル通信用のプロファイルを最初にダウンロードしています。


そのプロファイルは今後使用しませんので、削除する必要があります。


場所ですが、iphoneの場合、「設定」をタップして、下の方に「プロファイル」という箇所がありますのでタップします。


そこに「構成プロファイル」がありますので、BIGLOBEのプロファイルをタップして、「プロファイルの削除」をタップすると完了です。




まとめ

最後までご覧頂きありがとうございました。


BIGLOBEモバイルからMNPする時に、やることがそれなりにあったため、同じようにMNPする方の参考になればと思い記事に致しました。


この記事が読んで頂く方のお役に立てば嬉しいです。