セレンディピティな節約術

節約術やお得なこと、ポイントの獲得など生活に役立つことをご紹介します

実際に利用してわかったUQモバイルのメリット・デメリットを解説

実際に利用してわかったUQモバイルのメリット・デメリットを解説


実際に利用してわかったUQモバイルのメリット・デメリットを解説



格安SIMの中でも通信速度が速いと言われているUQモバイル。


この記事では、UQモバイルに乗り換え、実際に使ってみて感じたメリットやデメリットについて解説いたします。


最初にUQモバイルのメリットとデメリットをまとめましたので、お急ぎの方はこちらだけでもご確認下さい。



UQモバイルのメリット ・通信速度が速い
・キャンペーンがお得
・iphone7以降でテザリングが利用できるようになった
・iphoneを購入できる
・余ったデータは翌月に繰り越せる
・節約モードで通信消費をゼロにできる



UQモバイルのデメリット ・プランによって2年縛りがある
・速度制限がある
・通話料金を安くする公式のアプリがない
・一度おしゃべり/ぴったりプランで契約すると、データ高速プランに変更できない


それぞれ解説いたします。



通信速度が速い


UQモバイルの特徴でメリットは、こちらの通信速度が速いことです。


以前契約していた格安SIMと比べても、UQモバイルの方が快適に利用できています。


特にお昼時と夕方以降の通信の快適さは桁違いです。


他の格安SIMでは、日にもよりますが、あまりに通信が遅かったため、利用をあきらめた時もありました。


UQモバイルに乗り換えてからは、遅いと感じたことはないです。


キャンペーンがお得


UQモバイルのキャッシュバックキャンペーンがかなりお得です。


選ぶプランによって金額が変わりますが、最大で13,000円と高額になります。


キャンペーン内容 ・おしゃべり/ぴたっとプランL : 13,000円
・おしゃべり/ぴたっとプランM : 11,000円
・おしゃべり/ぴたっとプランS : 10,000円
・データ高速+音声通話プラン : 5,000円


※2019年6月3日8時59分まで


元々安い格安SIMに加えて、キャンペーン内容がかなり良いので、終了する前のお得なうちに乗り換えたいですね。


キャンペーンは店舗での申し込みは受けられず、WEBからの申し込み限定となっているため、当サイトから直接リンクさせて頂いております。


申し込みが完了し三ヵ月後にキャッシュバックを受け取れます。



また、スマホをセット購入すると、スマホが安く購入できますのでさらにお得です。


iphone7以降でテザリングが利用できるようになった


iphone7以降は、UQモバイルはテザリングができませんでしたが、2018年10月31日から利用できるようになりました。


ちなみにテザリングとは、iphoneをWi-Fiのように中継機としての役割を持たせて、他の機器をインターネットに接続できるようにする機能です。


例えば、Wi-Fiが無いカフェでノートパソコンを使ってインターネットを利用したい場合、iphoneのテザリング機能を利用するとインターネットに接続することができるようになります。


特別な設定は必要なく、iphone側の設定で「インターネット共有」をONにするだけです。


接続パスワードを設定しないと、全ての人が無制限に接続できてしまうので、必ず設定しましょう。


デフォルトでパスワードが設定されていますので、特にこだわりがなければそのパスワードでよいかと思います。


注意点としては、接続した機器で利用している間、通信量を消費しますので、使いすぎに注意が必要です。


あまり使いすぎると、あっという間に一ヶ月の利用制限に引っかかる可能性があります。


私は当初ペース配分を考えずにテザリングをしてしまい、10日以上利用制限がかかってしまい、その間は遅い通信に悩まされました。


iphoneを購入できる


UQモバイルはiphoneを購入できる貴重な通信会社です。


と言いますのも、iphoneを購入できる格安SIMの会社は、そう多くはありません。


iphoneを一緒に購入すると料金が割引になりお得な場合もありますので、欲しい方は乗り換え時にセット購入も検討する余地があります。


余ったデータは翌月に繰り越せる


一ヶ月の間に使いきれずに余ってしまった場合、翌月に繰り越せます。


しかも、繰り越した分から消費されるのが嬉しいです。


節約モードで通信消費をゼロにできる


速度制限が掛かると非常に通信が遅くなります。


そのため、使いすぎて利用制限がかかりそうになったら、節約モードに切り替えて消費をゼロにして乗り切るということができます。


以前は「UQ mobile ポータルアプリ」を利用して簡単に切り替えができていたのですが、アップデートされてから使い勝手が悪くなってしまいました。


モードの切り替えは、改善されるまでPCから行った方がよいかと思います。



ここまで、メリットについて解説いたしました。


続いて、デメリットを解説いたします。


プランによって2年縛りがある


UQモバイルでは おしゃべり/ぴたっとプランには2年縛りがあります


キャリアの2年縛りと同じく、解約可能月を過ぎるとさらに2年自動延長されます。


そのため、2年縛りを避けたい場合は、データ高速+音声通話プランでの契約で問題ないか検討することとなります。


データ高速+音声通話プランは2年縛りはありません


最低1年利用すれば、後は違約金がかからずいつでも乗り換えることができます。


ですが、通信も速く、料金もキャリアに比べてかなり安いので、余程のことが無い限り乗り換えを検討することはないと思います。


そのため、2年縛りはありますが、意識しなくても良いのではないかと個人的に思っています。



速度制限がある


契約した通信量を超えたり、短期間に大量の通信を行うと速度制限がかかります。


速度制限が掛かると、画像が多いサイトや地図の確認などは、ほぼ使えない状況になります。


さくさく快適に通信できることから、つい利用しすぎてしまい、速度制限になった時にかなり苦労した経験があります。


そのため、頻繁にスマホを利用したい方は、無料Wi-Fiスポットなどを上手に利用するようにしましょう。


利用制限を解除するには、データチャージで購入する方法があります。


UQでは100MBが200円、500MBは500円で購入できますので、必要な場合は個別で購入するとよいかと思います。


データ高速+音声通話プランで6G(ギガ)など通信量を選べるプランがあれば理想的でした。


もし少しプランに幅があると嬉しいですね。




通話料金を安くする公式のアプリがない


UQをはじめとした格安SIMでは、基本通話料金が30秒20円+税とかなり割高です。


30秒20円で10分通話したら400円+税ですから、通話をよく利用する方は、UQモバイルの場合、おしゃべり/ぴたっとプランの検討が必要となります。


通話料金が高くなることから、格安SIMの会社の中には、独自の通話アプリを利用すると料金が下がるというサービスを行っている会社もあります。


例えば、BIGLOBEモバイルのBIGLOBEでんわというアプリを利用して通話すると、料金が半額以下(30秒9円+税)になります。


UQモバイルのおしゃべり/ぴたっとプランは2年縛りがありますので、通話はそこそこしたい方で2年縛りが嫌だという方は、データ高速+音声通話プランにして、通話料金を安くする工夫が必要となります。


おすすめは「楽天でんわ」というアプリを利用する方法です。


楽天でんわは、30秒10円+税と通話料金を半額にすることができます。


楽天でんわについて詳しく知りたい方のためにこちらにまとめましたので是非ご一読ください。


あわせて読みたい



一度おしゃべり/ぴったりプランで契約すると、データ高速プランに変更できない


UQモバイルで、最初におしゃべり/ぴたっとプランで契約すると、後から2年縛りの無いデータ高速+音声通話プランにしたいと思っても変更できません。


データ高速+音声通話プランからおしゃべり/ぴたっとプランには変更できます。


そのため、最初のプラン検討の際に変更ができないということを覚えておいて下さい。


ここまで、UQモバイルのメリットとデメリットについて解説いたしました。


まとめ


最後までご覧頂きありがとうございました。


UQモバイルは通信速度が速く快適なだけでなく、月々の料金も安いので、乗り換えを検討している方におすすめしたい格安SIMです。


実際に利用してわかったUQモバイルの特徴をまとめるとこちらです。


UQモバイルの特徴 ・通信速度が速いので、お昼や夕方以降も快適に利用できる
・月額料金が安い
・データ高速+音声通話プランなら2年縛りがない
・テザリングが快適に利用できる
・余ったデータは翌月に繰り越せる
・節約モードで通信消費をゼロにできる



実際に利用してUQモバイルを上手に利用するためのコツとしてはこちらのようになります。


UQモバイルを上手に利用するには ・キャンペーンを活用して、持ち出し金があまりかからずに乗り換える
・通話料金は高いので、安く抑える工夫をする
・Wi-Fiを上手に活用して、速度制限にかからないようにする
・通話が多い方は2年縛りはあるがおしゃべり/ぴったりプランを視野に
・縛りがあっても快適で安いので、乗り換える必要は感じないので、気にならない
・iphoneが欲しい方は、スマホとセットにすると割引がありお得



キャリアの料金が高く安い格安SIMへ乗換えを検討している方、他の格安SIMで通信速度に不満がある方は選択肢の最有力になるのではないでしょうか。


この記事が読んで頂く方のお役に立てば嬉しいです。