セレンディピティな生活術

生活に役立つお得なことや資産運用、楽しいことまで小さな幸せを願いご紹介していきます

私がPayPayを使う理由 便利でお得だからはもちろん、それだけじゃない!

私がPayPayを使う理由 便利でお得だからはもちろん、それだけじゃない!


PayPay(ペイペイ)は、CMでもお馴染みのため知っている方は多いと思いますが、利用していますでしょうか。


PayPayを利用してそれなりに経過して感じたことは、買い物のときに利用している方が少ないという印象を持っています。


私がPayPayを利用しているのは、便利でお得だからというももちろんありますが、もう一つ理由があります。


それは、クレジットカードや電子マネーは利用できず現金取引のみのお店でも、PayPayを導入しているお店があるためです。


このアドバンテージがあることから、PayPayを利用する価値があるのです。


基本的に現金で買い物をした際に得られるメリットはありません。


そのため、買い物の際に如何に現金以外で支払う機会を増やすかということが節約上手になるポイントのひとつと言えます。



PayPayのメリットのおさらい


PayPayを利用するメリットをおさらいします。


メリットをまとめるとこちらです。


PayPayのメリット

・スマホで買い物ができる

・ポイント還元キャンペーンがお得

・支払方法が選べる

・オートチャージができる

・公共料金を支払うことができる

・お金の管理が簡単にできる

・スマホで割り勘や友達に送金や受取りもできる

・現金払いのお店でも導入しているところがある



この記事では、特に大きなメリットとして2つ、"公共料金を支払うことができる"と"現金払いのお店でも導入しているところがある"についてお伝えいたします。



PayPayの魅力について詳しく知りたい方のためにこちらにまとめましたので是非ご一読ください。


あわせて読みたい




公共料金を支払うことができる


2019年9月から、PayPayで公共料金を支払うことができるようになりました。


公共料金にあるバーコードをスキャンすると、いつでもどこでも支払うことができます。


嬉しいことに、公共料金を支払うと0.5%ですがポイントがもらえます


どこでも支払うことができるため、コンビニなどに行かなくても、家にいながら好きなときに支払うことができます。


対象は、東京電力や東京ガスなどの電気・ガス・水道料金の一部会社と、市民税や固定資産税をはじめとした208の自治体(2019年12月現在)の税金等を支払うのに活用できます。


公共料金をクレジットカードで支払っても通常ポイントはもらえません。(ファミマTカードでファミマで支払うと例外的にもらえます)


電子マネーnanacoのように利用して間接的にポイントを獲得できる電子マネーもありますが、nanacoチャージでポイントがもらえるクレジットカードは少ないのが現状です。


該当する自治体や公共料金を支払っている場合に、積極的にPayPayを利用して支払うと還元がある分お得になります。



現金払いのお店でも導入しているところがある


現金払いのお店でも、PayPayは導入しているお店を見かけたことがあるのではないでしょうか。


私がPayPayを利用し始めたきっかけとなったのが、まさにこちらです。


店舗側の事情もあると思いますが、クレジットカード決済にしても、電子マネー決済にしても導入していない店舗が多数あります。


また、当時PayPayにはあまり良い印象は持っていませんでした。


セキュリティ対策にも疑問がありましたので。


しかし、脆弱性が改善され、現金以外で決済できる場合は、その決済方法をなるべく利用したいと考えておりますので、試しに利用してみたところ、特に難しい操作もなくスムーズに決済できました。


Yahoo! Japanカードとの相性が良く、PayPayの残高とTポイントの二重取りも簡単にできてお得なため、利用価値が高いもの魅力の一つです。


現金払いのお店で買い物をするときには、いずれのクレジットカードを利用している方でもPayPayを利用すると還元率分お得にできることから、まだ利用していない方も検討してみてはいかかでしょうか。



まとめ


最後までご覧頂きありがとうございました。


PayPayは、スマホ決済によってスマホがあれば簡単・便利に利用することができます。


特にYahoo! Japanカードを持っている方は、PayPayの還元とTポイントの二重取りが簡単にできて是非ともおすすめできる決済方法です。


お店がTポイントの提携店であれば、Tポイントももらえますのでポイントの三重取りも可能です。


PayPayをおすすめする理由は、キャッシュレス決済に対応していないお店でも導入している店舗で還元を受けることができるからです。


現金で支払うことのメリットはありませんので、PayPayのみ決済できるお店で買い物をするときには積極的に利用していきたいですね。


この記事が読んで頂く方のお役に立てば嬉しいです。




iphoneの方のインストールはこちらから





Androidの方のインストールはこちらから